WordPressで新サイトつくりました!和カフェギャラリーサイト「和カフェさがし」


WordPressで新サイトつくりました!和カフェギャラリーサイト「和カフェさがし」


和カフェさがし

当ブログ「いろはクロス」は初めてWordPressを触って作ったサイトなのですが、2つめのサイトがやっと完成しました。
新しいサイトはブログ形式ではなく、ギャラリーサイトです。
和カフェサイトを集めたギャラリーサイトなので、和カフェ好きさんに見てもらえたらなぁと思います。

スポンサーリンク

和カフェ好きさんの為のギャラリーサイト

全国の和カフェホームページを集めたギャラリーサイトで、サムネイルをクリックすると該当のHPへリンクしています。(と言っても現時点で半数が東京なんですけど・・;)
WEB屋さんは優れたWEBデザインのクリップサイトを見ることが多々あると思いますが、それの和カフェ版です。その名も「和カフェさがし」!そのまんま!

ただ、こちらのサイトはWEB屋さん向けではなく、和カフェ好きな方向けに作ってます。
「おしゃれなカフェサイト」ではなく「和カフェを探したい」人向けです。なので、リンク先サイトのデザイン性については問わずなのでご了承を。

制作の経緯

個人的な趣味です。和カフェってあんまりないよな~どこにあるんだろう。手軽に探せたらなぁから始まりました。
元々ブログよりこっちを先に作りたいなーと思っていたのですが、WP初心者にオリジナルのギャラリーサイトは難しそうだったので、ブログを先に作りました。

結果、やはりシンプルな作りのブログで慣れておいて良かったなぁと思ってます。
基本機能やら用語にある程度慣れてからの方が挫折が少ないかなと。

こんなサイトです

トップページキャプチャはこんな感じ。

http://wacafe-sagashi.irohacross.net/

右にロゴやメニューを置いて左側にずらりと和カフェのサムネイルが表示されています。
大した機能はないんですが、こんな感じです↓

  • ソート機能
    デフォルトでは新着順に並んでいます。ヘッダーこのボタンランダムアイコンでランダムに並び替えができます。
    こちらのボタンLoveCafeアイコンはLove Café数が多い順に抽出表示されます。
    FaceBookの「いいね!」みたいなイメージです。本当は抽出じゃなく全件並び替えにしたかったのですが、仕様上難しくて断念しました。
  • タグ
    タグはそのカフェの特徴を入れてます。たとえば「古民家・一軒家・町屋」というタグをクリックすると、同じタグ登録されているカフェが抽出長治されます。
  • ランキング
    LoveCafeアイコンLoveCafeボタンのクリックが多い順に3件表示。
  • Twitter連携
    「和カフェ」というワードを含むつぶやきを取得し5件表示しています。みんなおすすめのカフェを呟いてくれているので、データ登録時に役立ってますw

制作してみて

細かい検索機能とか付いてないし、まだまだ改善点は多いものの、公開までたどり着けました。他のWEB屋さん達のサイトに比べると見劣り感が否めないですけど..
制作中に失敗したこと学んだことなどは当ブログ「いろはクロス」でちょくちょく取り上げようと思っています。すぐ忘れてしまうので、自分用メモも兼ねて。
あと残念だったのが、HPを持ってない和カフェさんが結構多いですね。
食べログやぐるなびへの掲載で終わっているカフェさんがいくつかありました。
東京はカフェ自体多いですが、和カフェも多いですね。都会パワーすごいです。

更新は不定期ですが、ちょこちょこ追加したり改修したいと思っていますので、和カフェ好きさんはぜひどうぞ。



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA