[Wordpress] マルチサイト化する時に参考になったサイトまとめ


[WordPress] マルチサイト化する時に参考になったサイトまとめ


[WordPress] マルチサイト化する時に参考になったサイトまとめ

WordPressには複数のサイトを管理する事ができるマルチサイト機能があります。
2つめのサイトを作った時にマルチサイトについて調べたので、忘れないようにメモ。

スポンサーリンク

wordressのマルチサイト化・その後の注意点など

wordpressをマルチサイト化する方法

複数のサイトを管理できるのは分かったけど、どうやって??って時にお世話になったのがこちらのブログ。サブドメイン形式/サブディレクトリ形式の両方について丁寧に解説されています。私はサブドメイン形式で作りました。

ロリポップでマルチサイト化する際の解説。私もロリポップを利用しているので、参考にさせていただきました。

ローカル環境への構築はこちらに解説がありました。

構築後の注意点

無事に環境ができたーと思ったらまだ油断はできません。
マルチサイト化すると勝手にパーマリンクが変わってしまうんですね・・・。私はblogを消しても404にはならず、スムーズに変更することができましたが、こんなこともあるのかぁ・・と思ったのでメモ。

プラグインの設定

プラグインの設定を確認するのも必要です。サイトマップ関連のプラグイン「Google XML Sitemaps」はマルチサイト対応していなかったんですね。Beta版が対応しているようなので、そちらを使用させてもらいました。

サイトの表示確認

さぁできた~!!と思ったらあれあれ??サイトがうまく表示されていない・・・なんてトラブルはつきもの。必ず移行前のテスト環境と本番環境は一致させておくことが大切です。バックアップも忘れずに!!

私は一致している「つもり」で作業していたので、投稿とアイキャッチがちぐはぐに表示されるというトラブルがありました。。。なんでずれたのかは未だに分からず・・アイキャッチ関連のトラブル対応ではこんな記事を見かけました。

私の場合はこちらで紹介されているケースとはまた違ったので、結局手動で直しました・・まだ登録件数少なくて良かった。。

Google Analytics / Google AdSense

さぁ新しいサイトが無事表示されたところで、アクセス解析をしなくては!
1つ目のサイトはGoogle Analyticsを使っているので、今回もそうしよう。そんな時はこちら。最初に作ったアカウントにプロファイルを追加すれば複数サイト管理できるみたいです。
つまりアカウントは1つで大丈夫ってことです。

Google AdSenseも1アカウントで運用しましょう。

こんな感じで沢山のブログにお世話になりました。ありがとうございました!



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA