ブログ開設から10ヶ月。そろそろGoogle Analyticsのアクセス推移を振り返る


ブログ開設から10ヶ月。そろそろGoogle Analyticsのアクセス推移を振り返る


ブログ開設から10ヶ月。そろそろgoogle Analyticsのアクセス推移を振り返る

ブログを開設して10ヶ月になります。週一更新ののんびり運営なのですが、そろそろテコ入れしてみようかと。
ネット上にはSEOだったり集客だったり為になる情報が沢山あります。いつも「なるほどー!」と納得しつつも気がつけば忘れていたり。

この機会に一度見直してこれからに繋げたいと思います。
(本当は記事にでもしないとうやむやしてしまう性分なので..完全に備忘録。)

スポンサーリンク

先輩ブログに学びながらアクセス推移を振り返る

いろはクロスの現状

当ブログの情報について簡単にまとめてみます。晒すのが恥ずかしい程の小さなブログですが、現実と向き合いたいと思います!他のブロガーさんの自信に繋がれば尚良いかと!

  • 開設:2012年10月27
  • サイトテーマ:「和」をテーマにしたWEB制作ブログ
  • 更新頻度:1回/週
  • 総記事数:48

単純に総記事数が少ないのが否めませんね。週2回以上更新してる方はホント凄いなと思います。どうやって時間を捻出しているんだろう・・

Google Analyticsの推移

はい、現実と向き合うのです。ここから始まるのです。
一番アクセスがあった時で437PV。運営期間の割に少ないけど、総記事数に対してはまずまず・・??
でも記事数少なくても一気に拡散される方もいると考えると・・うーん。気になるポイントを順番に見ていこうと思います。
グラフ:google analytics全期間推移
Google Analyticsの日別レポートや分析方法についてはENJILOGさんが丁寧に解説して下さってます!

①土日もまとまったアクセスがあった時

これは時期的な影響を受けています。何故ならこの時のアクセスの大半がこの年賀状素材のページだったからです!

なので、年賀状シーズンの終了と共にアクセスもダウン・・・。

②最初の小さな山

2013年2月25日に小さな山があります。ここでは何が起きたのでしょうか。

この記事を更新した日でした。WEB屋さんが主なターゲットなので納得です。これまではサイト紹介とかイラレチュートリアルが主でした。チュートリアルも和素材に特化しているので、使う機会がそうそう無いのかも。

その後は緩やかに上昇

特に波があるわけでもなく、じんわり右肩上がりとなっています。細かく見ると7月8日からオーガニック検索の数値があがって検索からのアクセスが増えました。7月10日に記事数40になったのですが、記事数の増加も関係あるのかな・・グラフの最後の方の右下がりは、お盆の影響だと思います。
表:google analytics
SEOのホワイトハットジャパンさんが毎月のアクセス推移を公開しています。こちらの記事によると

100記事目から200記事目のアクセス数の増加率と、200記事目から300記事目のアクセス数の増加率を比べてみると、後者のほうが明らかに増加しています。
記事が増えた為に、拾えるロングテールキーワードが増えたといった単純な話ではなさそうです。
徐々に獲得している自然リンクの効果が出始めてきて、過去に書いた記事が検索で拾われやすくなっているといったことが考えられます。

なるほど・・数値を基に解説してくださるので大変参考になります!
SEOのホワイトハットジャパンさん(@whitehat_jp)は開設7ヶ月で100記事超えたようです。私、あと1年かかりそうなんですけど・・
さる吉さん(@saruyoshinanoda)の1000PV記録を見ると、500から100PVまでの期間が短いなぁと感動。
*youさん(@ateitexe)運営のAteitexe500PV記録も参考になりました。現在Ateitexeさんは3000PVまで到達したようです。スピーディ!!

Twitterでの拡散

SNSの力は凄いのですね。記事を拡散して頂いた7月18日はPVも増加しています。ただ、一過性なので、継続して良い記事を書けるように頑張らなくては・・
表:google analytics SNSの影響

振り返って

伸び悩みと言うよりも記事数が少なく、発展途中の段階なんだろうなと思いました。取り敢えず100記事目指して記事をコンスタントに増やしたいと思います。

あと、この記事書いてて気づいたのは、アーカイブがあった方が便利ですね。当ブログ、過去記事が読みたい時に遷移が不便だと気づきました。定期的に振り返る機会を作ると気づきがあって良いと思います!



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA