見つけた!素敵な和風デザイン:エコの作法編


見つけた!素敵な和風デザイン:エコの作法編


見つけた!素敵な和風デザイン:エコの作法編

これまで何回か和風のWEBサイトを紹介してきました。しかしサイト全体が和風ではなくても部分的に和を取り入れたものも沢山あります。サイトの1コンテンツ、バナー、フォント使い・・・などなど。今回は制作のインスピレーションになりそうな和風パーツデザインをご紹介します。第一回目は毎週金曜日BS朝日にて放送中の「エコの作法」の特別サイト「月間エコの作法」をご紹介!

スポンサーリンク

Beauty & Co. 月刊エコの作法

月間エコの作法は、美のコラボレーションサイト「Beauty & Co.」の1コンテンツです。
エコの作法番組サイトはこちらです。

エコの作法タイトル
美しい・・・。繊細で品のあるデザインですね。番組は資生堂の提供なのでその辺を意識されているのかもしれません。
タイトルデザインは清川あさみさん。清川さんはCDジャケット、書籍、空間デザインなど幅広く活躍するアーティストです。

清川あさみオフィシャルサイト

清川あさみworks
清川あさみworks | 森山直太郎二○○七姫路城 DVDジャケット

さて、月間エコの作法に戻りましょう。
メニューは上品な紫の下にうっすら植物のような模様が見えます。
エコの作法メニュー
ページを通してメインカラーが紫なんですけど、薄く使うことで女性らしい優しい雰囲気が出ています。

こちらは10月号特集タイトル。背景には卍崩しのパターンが使用されています。伊勢神宮の文字は細いウェイトを使用することですっきりさせています。花の部分だけ濃くする事でアクセントになっていますね。
エコの作法 特集
卍崩しを自作したい方はこちらの記事をどうぞ。チュートリアル記事へのリンクがあります。

見出しのほうもうっすら模様が描かれています。
月間エコの作法 見出し
こちらは麻の葉のパターン。こちらも文字の邪魔にならないようにうっすら。
月間エコの作法 麻の葉

終わりに

卍崩しや麻の葉は王道とも言える和柄パターンだと思います。しかし、配色や組み合わせるモチーフを工夫することでスタイリッシュにする事が可能なんですね。今後も素敵な和風デザインを紹介していきたいなと思います。また、清川あさみさんの作品はオフィシャルサイトに多数掲載されていますので、興味のある方は是非!



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA