Illustratorで菊花紋をつくる -和素材作り-


Illustratorで菊花紋をつくる -和素材作り-


Illustratorで菊花紋をつくる -和素材作り-

以前Illustrator乱菊をつくるチュートリアルをご紹介しました。今回は、もっとシンボル化したシンプルな菊花紋の作り方をご紹介します!

スポンサーリンク

Illustratorでシンプルな菊花紋をつくる方法

以前紹介した乱菊のチュートリアルはこちら

Illustratorで菊花紋をつくる -和素材作り-

  1. Illustratorを起動し、[楕円ツールで]100px×100pxの円を描きます。
    100px×100pxの円を描きます
  2. [直線ツール]でラインを一本引きます。長さは1.で作った円より長くしてください。
    ラインを一本引きます
  3. [整列]を使って直線が円の中心を通るように重ねます。
    直線が円の中心を通るように重ねます
  4. [回転ツール]を選択し、Alt(Windows)を押したまま直線の中点をクリックします。クリックした場所が回転の軸になります。
    [回転ツール]を選択し、Alt(Windows)を押したまま直線の中点をクリック
  5. [角度]を30°に指定し、[コピー]をクリック。
    [角度]を30°に指定し、[コピー]をクリック
  6. 30°回転した直線がコピーされました。
    30°回転した直線
  7. Ctrl+D(Windows)で繰り返します。
    Ctrl+D(Windows)で繰り返します
  8. 円と直線をすべて選択した状態で、[パスファインダー]の[分割]をクリック。
    [パスファインダー]の[分割]をクリック
  9. 線で分割された部分を個別編集できるようになりました。これが花弁の1枚になります。全体を選択した状態で[右クリック]-[グループの解除]をしておいてください。1枚を残して後は削除して大丈夫です。
    花弁の1枚
  10. 拡大したところ。花弁の幅に合わせてガイドを引いておきます。辺に対してまっすぐになるようにハンドルを起こします。慣れればガイドなしでも出来ると思います。
    ハンドルを起こします
  11. 片方できたら、もう一方のハンドルも起こします。[回転ツール]でオブジェクトを-30°傾けるとやりやすいと思います。
    もう一方もハンドルを起こします
  12. 分かりますでしょうか・・・こんな感じで、ハンドルを辺の延長線上に合わせていればOKです。これで1枚の花弁ができました。
    ハンドルを辺の延長線上に合わせていればOK
    1枚の花弁ができました
  13. 花弁を回転させながら複製します。オブジェクトを選択した状態で、[回転ツール]をクリック。Altを押した状態で、花弁の下端をクリックします。
    オブジェクトを選択した状態で、[回転ツール]をクリック
  14. [角度]を30°に指定し、[コピー]をクリック。
    30°に指定し、[コピー]をクリック
  15. Ctrl+D(Windows)で繰り返します。
    Ctrl+D(Windows)で繰り返します
  16. 花の中央に[楕円ツール]で作った円を重ねれば完成!10pxの円を重ねています。
    完成

今回は花弁12枚の菊花紋を作りましたが、回転の角度を変えれば色々アレンジできます。
ただ、菊花紋は皇室・皇族の紋として使用されているので、花弁の枚数には注意を払ってください。

沢山作って「菊づくし」としてデザインに取り入れるのもお勧めです。簡単に作れるのでお試しあれ。

素材作りの時間が無い!そんなときはIllustACへ。高品質なフリー素材が沢山。

イラストACに登録すると、毎日一般公開前の素材を無料配布してくれるのでお得です。一般公開後は有料になるものを特別配布しているようなので、気になる方はメルマガ登録してみては?
商用でも無料で利用でき、クレジット表記も必要ないイラスト素材サイト「イラストAC」

和素材を配布しているイラストレーターさんの紹介はこちらに書きました。



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA