シンプルでデザインワークに重宝する雪紋10選


シンプルでデザインワークに重宝する雪紋10選


シンプルでデザインワークに重宝する雪紋10選

日本各地で大雪に見舞われています。東京でも都心部で27センチの積雪を観測。朝から晩まで降り続ける雪に交通機関トラブルが多発しました。
生活に支障が出るほどの大雪は困りますが、しんしんと降り積もる雪の美しさを改めて感じてみては如何でしょうか。今回は雪を紋にした「雪紋」をご紹介します。

スポンサーリンク

アレンジいろいろ!美しい雪紋のご紹介

雪紋は多くのバリエーションがあり、付けられた名前もとても美しいんです。
昔の人の趣深さを感じながら、自分のデザインに是非取り入れて見てください!

冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。
霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火などいそぎおこして、炭もてわたるもいとつきづきし。

春はあけぼの~第一段 / 枕草子

雪
雪紋が広くデザインされるようになったのは江戸時代に入ってからの事です。雪華図譜という雪の結晶が描かれた本が出版された事により、雪の結晶の美しさが広まったそうです。その為か雪紋の多くは、結晶の形を準えた六角形を基準としたものが多くあります。
しかしこの「雪」は六角形ではないですね。雪紋自体は平安時代からあったようなので、雪華図譜出版以前に考案されたものなのだと思います。

雪輪

雪輪
こちらは雪の輪郭をなぞった紋です。この雪輪の中に別の紋を入れればアレンジが広がりますね。どんな紋を入れてメッセージを伝えるかが腕の見せどころかと。

初雪

初雪
丸みを帯びた可愛らしい紋。サンプルでは複数散らしてありますが、その一つをさして「初雪」です。

春の雪

春の雪
初雪に似てますね。どのような事をイメージしてこの形になったんでしょうか・・。春の雪溶けから連想して穴が空いているのかな・・?(個人的なイメージですのであしからず)

春風雪

春風雪
美しい名前です。こちらも春先をイメージした文様なのかもしれません。
春風雪のepsデータはこちらのサイトからダウンロードできます。商用、個人問わずにご利用頂けるとの事。

家紋のEPS素材

山雪

山雪
個性的な紋。中央に六角形がはっきりわかる形でデザインされています。
山のepsデータはこちらのサイトからダウンロードできます。商用、個人問わずにご利用頂けるとの事。

家紋のEPS素材

山吹雪

山吹雪
サンプルでは複数散らしてありますが、その一つをさして「山吹雪」です。
刺々しい形で、吹雪を連想させます。直線が主なので制作しやすい形です。

吹雪

吹雪
山吹雪と随分形が異なりますね。考えられた時代が違うのでしょうか。少し菊紋に似ています。

矢雪

矢雪
矢のような形の結晶があるので、それが元になっているのかもしれません。先端がハート型に似ていて可愛いです。ホワイトバレンタインにピッタリ。

氷柱雪

氷柱雪
ひと目で雪の結晶と分かりますし、汎用性が高いおすすめ紋。現代っぽいと言うか色んなデザインに馴染むと思います。ネーミングも美しいです。

最後に

文様には様々な由来やメッセージが込められています。雪は豊作の瑞兆とされており、雪紋は吉祥紋として扱われていました。古くからある紋を知ることで「和」なデザインへの理解も深まると思います。伝統文様を現代のデザインに取り込むのも良し、アレンジするのも良しだと思います。決まり事があるわけではないので、想い想いのメッセージを込めて作ってみては如何でしょうか。



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA