Illustratorでシンプルなこいのぼりを描いてみましたメイキング


Illustratorでシンプルなこいのぼりを描いてみましたメイキング


Illustratorでシンプルなこいのぼりを描いてみましたメイキング

5月ということでIllustratorで鯉のぼりを描いてみました。極力ベジエ使わない方法で作ってみました。手順が多いのでメイキングをいう形でご紹介します。

スポンサーリンク

Illustratorで鯉のぼりを描く手順

完成イメージはこちら。
鯉のぼり

  1. Illustrarを起動し、新規ファイルを作成。[楕円形ツール]で縦長の楕円を描きます。
    楕円形ツール]で縦長の楕円を描きます
  2. 続いて[長方形ツール]で胴体にあたる部分を作ります。この数値はあくまで目安で、後に形を整える際に伸ばしたりしてます。
    [長方形ツール]で胴体にあたる部分を作りま
    胴体
  3. 更に小さい長方形を作ります。この長方形にウロコを敷き詰めていきます。
    更に小さい長方形を作ります
  4. 二つの長方形を整列させます。[キーオブジェクトに整列]で左右中央、上揃えにします。
    キーオブジェクトに整列
    整列後
  5. 続いて目を作ります。[楕円形ツール]で円を描く。更に小さい円を描いて重ねます。
    [楕円形ツール]で円を描く
    更に小さい円を描いて重ねます
  6. [ブレンドツール]を選択。Altを押したまま目をクリックで[ブレンドオプション]が開きます。[ステップ数:1]にしてOK。
    [ブレンドツール]を選択
    [ステップ数:1]にしてOK
  7. 適用後。着色しておきます。
    着色しておきます
  8. 続いて、ウロコをつくります。目と同じ要領で円を二つ重ねます。
    目と同じ要領で円を二つ重ねます

    目と同じ要領で円を二つ重ねます
    目と同じ要領で円を二つ重ねます
  9. 二つの円を重ねて、画像のアンカーポイントを選択、Delete。半円形にします。
    二つの円を重ねて、画像のアンカーポイントを選択

    Delete。半円形にします
  10. 目と同様に、ブレンドツールでステップ数1にしてOK.パスを分割して着色しておきます。
    ブレンド適用、着色後
  11. 続いてウロコのパターンをつくります。
    【CS5以前の環境の場合】90度傾けて隙間無く並べます。ウロコレイヤーの下に新規レイヤーを作成します。ウロコ一つ分にガイドを引いてガイドの大きさに合わせて[線なし、塗りなし]の長方形を描きます。説明の便宜上画像では黒く塗りつぶしています。
    90度傾けて隙間無く並べます
    ウロコ一つ分にガイドを引く
    ガイドの大きさに合わせて[線なし、塗りなし]の長方形を描きます。
  12. ウロコと長方形を選択して、スウォッチパネルにドラッグ。ウロコのパターンが作成されます。
    ウロコと長方形を選択して、スウォッチパネルにドラッグ
  13. 【CS5以降の環境】ウロコを90度回転させ、[オブジェクト]-[パターン]-[作成]
    [レンガ(縦)]を選択し、プレビューを見ながら調整。
    ウロコを90度回転させ、[オブジェクト]-[パターン]-[作成]
    [レンガ(縦)]を選択し、プレビューを見ながら調整。
  14. 続いて尾ひれの着色。縦長の長方形を作る。
    縦長の長方形を作る
  15. 尾ひれのラインを引きます。直線ツールで線を引いたあと、先の尖った形状に変更。
    尾ひれのラインを引きます
  16. 複製してバランスを整える。
    複製してバランスを整える
  17. [アンカーポイントの追加]ツールで二箇所追加します。追加した点をダイレクト選択ツールで左に引っ張りくぼみを作ります。
    [アンカーポイントの追加]ツールで二箇所追加します
    ダイレクト選択ツールで左に引っ張りくぼみを作ります
  18. 丸みを作り、形を整えます。
    丸みを作り、形を整えます。
  19. [楕円ツール]で円を作る。うろこと同様に、半円にします。
    [楕円ツール]で円を作る。うろこと同様に、半円にします
  20. 目の下に重ねて全体のバランスを整える。胴体を細長く調整しています。
    目の下に重ねて全体のバランスを整える
  21. 最後に、[ペンツール]でひげとヒレを描いて完成!
    最後に、[ペンツール]でひげとヒレを描いて完成!

[アレンジ]変形を使って動きを付けてみました。ウロコのパターンさえ上手くできれば簡単ですね。パターンが上手くできない場合は、隙間がないていないか、ずれていないか等拡大して確認してみてください。
[アレンジ]変形を使って動きを付けてみました。

素材作りの時間が無い!そんなときはIllustACへ。高品質なフリー素材が沢山。

イラストACに登録すると、毎日一般公開前の素材を無料配布してくれるのでお得です。一般公開後は有料になるものを特別配布しているようなので、気になる方はメルマガ登録してみては?
商用でも無料で利用でき、クレジット表記も必要ないイラスト素材サイト「イラストAC」

和素材を配布しているイラストレーターさんの紹介はこちらに書きました。



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA