管理画面+WordPressプラグイン「Batch Cat」でブログのカテゴリ統合・整理する方法

管理画面+WordPressプラグイン「Batch Cat」でブログのカテゴリ統合・整理する方法

ブログを運営する中で重要なのがカテゴリ分け。記事が増えていくにつれて、これは統合できるのでは?これは不要だな・・というカテゴリが出て来ました。
今回は管理画面からカテゴリ名を変更し、プラグイン「Batch Cat」で指定カテゴリへ記事を移動する方法をご紹介します!!

簡単らくらく!ブログ記事の統合、指定カテゴリへ移動する方法

まず、当ブログ「いろはクロス」の場合ですが、カテゴリが11ありました。その中で、ユーザー目線で違いが分かりにくいカテゴリがあったので統合しました。
ここでは「デザイン」と「アート」というカテゴリを「デザイン・アート」統合しています。
カテゴリの統合

Step.1 WordPress管理画面からカテゴリ名を変更する

  1. WordPressの管理画面にログインし、[投稿]-[カテゴリー]を開きます
    カテゴリ一覧
  2. 変更したいカテゴリ名の[編集]をクリック。ここでは「デザイン」を「デザイン・アート」に変更します。
    編集
  3. カテゴリ名やスラッグを任意の名称に変更し、[更新]。
    カテゴリ名の変更
  4. カテゴリ名が変更されました。
    変更後

Step.2 Batch Catを使って指定カテゴリへ記事を移動する

Step.1が終わった時点で、「デザイン・アート」と「アート」という2つのカテゴリが存在しています。名前を変更しただけで、まだそれれぞのカテゴリの記事は動いていません。
そこで、「アート」カテゴリの記事を「デザイン・アート」のへ移動しましょう。

  1. [ツール]-[Batch Cat]をクリック
    Batch Cat
  2. カテゴリやキーワードで絞込みができます。ここではカテゴリ「アート」で絞り込みました。
    絞込み
  3. 移動したい記事にチェックを入れる。
    移動記事にチェック
  4. 下にスクロールすると、移動先カテゴリを選択できるチェックボックスがあります。移動したいカテゴリ(ここでは「デザイン・アート」)にチェックを入れて、[Set Categories to posts]をクリック
    移動先の選択
    これで記事の移動は完了です。

不要になったカテゴリ「アート」は、再び[投稿]-[カテゴリー]から削除できます。
削除

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。