【ロリポップ】Wordpress ブログで突然503エラーが!原因と解決までの流れ


【ロリポップ】WordPress ブログで突然503エラーが!原因と解決までの流れ


【ロリポップ】WordPress ブログで突然503エラーが!原因と解決までの流れ

当ブログはWordpressで運営しています。
ある日突然、503エラーが頻発し、ほとんどブログへアクセスできない状態となりました。
管理画面へのログインもままならない状態だったのですが、現在は解決することができました。
参考までにその流れをご紹介します。

スポンサーリンク

原因は何??ある日突然503エラーが頻発!

ここしばらく、ブログの更新が滞っており、プラグインのアップデートもしていませんでした。
まったく触っていない状態で、ある日突然503エラー。ブログにアクセスすると「503 Service Unavailable」のようなエラーメッセージが表示されていました。これは一体何が原因なのか・・?どうやったら元に戻るのか・・・?
さっぱりわからなかったので、まずは対処法を検索してみました。
ある日突然503エラーが頻発!

放っておけば数日で元通り

まず、一番楽なのはこちら。
数日で元に戻ったという記事がちらほらありました。
ものは試しって事で数日そのままに・・・。

結果503エラーは出続けたままで別の方法を探ることにしました。

プラグインをoff

プラグインが悪さしているとの記事もちらほら。そこで順番にプラグインをoff→onしてみましたが、結果は変化なしでした。

ロリポップへお問い合わせ

下手にいじって状況が悪くなると怖いので、素直にロリポップに問い合わせてみました。

>数日前からサイトにアクセスできない状況になっています。エラーメッセージは「503 Service Temporarily Unavailable」です。
>当サイトはWordPressブログであり、最新版にアップグレードしましたが、変化がありません。
>お手数ですが、原因をお調べいただけませんでしょうか。

回答まで一週間くらい待たないといけないかな?なんて思っていましたが、翌日には回答がきました。

弊社でアクセス数の制限を実施していたことが原因でございました。
~中略~
<http://irohacross.net/>への大量のアクセスが発生し
サーバーで著しい負荷が発生しておりましたので、弊社にてアクセス数の制限を
実施しておりました。

弊社にて実施したアクセス制限につきましては、サイトへのアクセスが
全くできなくなるという制限ではなく、サイトへ同時にアクセスできる数を少なくし、
サーバーへの負荷を軽減するための制限となります。

現在はアクセスが落ち着いているので、制限を解除しました。とのこと。
しかも事前にご連絡を頂けていたようで・・・確認漏れてました。

という事で、現在は503エラーは消え、通常通りサイトが表示できています。

困った時はお問い合わせですね。



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA