幸福のシンボル滋賀県びんてまりが可愛い!

びんてまり

滋賀県愛荘町では「びんてまり」が有名。見た事ありますか??
江戸時代から伝わる伝承工芸品だそうです。

「丸く仲良く」滋賀県のびん細工てまり

びんの中にてまりとは、ユニークな発想ですね。鮮やかな「てまり」が美しい。
丸い形で、中身がよく見える事から「丸く仲良く」幸福のシンボルとして受け継がれているそうです。
びんてまり
写真は「しがトコ」サイトからお借りしました。サイトはこちら↓

夜間とかライトアップした空間に並べたら幻想的で美しい事間違いないですね!!

まりに伝統文様を刺繍してあるので、外国人の方にも興味を持って貰えそうです。

滋賀県愛装町のびんてまり、おすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。