サザエさんの町、東京都世田谷区の長谷川町子美術館に行ってきました


サザエさんの町、東京都世田谷区の長谷川町子美術館に行ってきました


長谷川町子美術館

サザエさんで有名な漫画家、長谷川町子さん。東京都世田谷区桜新町には、長谷川町子さんの美術館があります。今回はその様子と、近くにあるサザエさんカフェをご紹介します!

スポンサーリンク

サザエさんの町、桜新町

長谷川 町子:(はせがわ まちこ、1920年(大正9年)1月30日 – 1992年(平成4年)5月27日)は、日本の漫画家。日本初の女性プロ漫画家として知られる。代表作に『サザエさん』『いじわるばあさん』『エプロンおばさん』など。

長谷川 町子/wikipedia

桜新町は町の至る所でサザエさんが迎えてくれます。
桜新町
桜新町
美術館の近くにある交番にはサザエさん像が。
サザエさん
交番を通り過ぎると長谷川町子美術館が目に入ります。一家そろってお出迎え。
ワカメちゃんがまだ小さいですね。
長谷川町子美術館
美術館の正面には早速撮影スポットが!アニメサザエさんのエンディングに登場する家!
現在、原作サザエさん生誕70年記念「アニメサザエさん展 ~どちらもサザエさん~」展が開催中です。(2016年7月16日~8月28日)

キャラクターの性格、趣味、特徴の多くは原作のエピソードから作られています。
今年のアニメサザエさん展は、アニメ制作する上で原作のエピソードをどのように活かしているのか、原作とアニメの両面からそれぞれのキャラクターたちの魅力に迫ります。

アニメサザエさん展 ~どちらもサザエさん~

長谷川町子美術館

カツオくんとスポーツ対決

美術館の中は撮影OK、NGの場所があります。
カツオくんとスポーツ対決!!エリアは撮影OKでした。
カツオくんと勝負すると、オリジナル金メダルと福引に参加することができます。
自由ノートを頂きました!

花沢不動産

花沢不動産では、サザエさんの住むあさひが丘の分譲を行っています。抽選で当たった土地に自分でペイントした家を置くことができます。
これは、2015年に開催された「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」にもありました。
花沢不動産

キャラクター別性格診断

設問にYes,Noで答えて、どのキャラクターに近いか性格診断をすることができます。私はフネさんでした。

エンディング劇場

アニメサザエさんのエンディングは、原作の4コマを基に作成されています。エンディング劇場エリアでは、原作と比較しながらアニメのエンディングを見る事ができます。

他にも、キャラクターデザイン画や各キャラクターの性格を特徴づける4コマの展示など目白押しでした。館内BGMはもちろんサザエさん。

アニメ版サザエさんは2013年に「最も長く放送されているテレビアニメ番組」としてギネス認定されました。世代を超えて楽しめるサザエさんの世界、是非ご覧になって見てください。

サザエさんカフェ!Lien de SAZAESAN

Lien de SAZAESAN
※↑の写真は入り口のガラス扉にぼかし加工を入れています。
長谷川町子美術館でサザエさんの世界を楽しんだ後は、サザエさんカフェで一息なんて如何でしょうか。店内にはアニメサザエさんのオープニング上映の他、1冊まるまるサザエさんの雑誌も置いてありました。
Lien de SAZAESAN
Lien de SAZAESAN

Lien de SAZAESAN(リアン・ドゥ・サザエさん):
アニメサザエさんにもっと触れて頂きたい、お客様に対してアニメサザエさんの情報を発信する場が欲しいという思いから、 店内にアニメサザエさんの45年の歴史を散りばめ、いつでもお客さんがサザエさんの過去を観覧して頂けるように展示しております。
驚きと笑顔がこぼれる店内で、ごゆっくりとご覧下さい。

Lien de SAZAESAN

メニューはサザエさん焼がメインの様ですが、パンケーキやかき氷もありましたよ。
Lien de SAZAESAN
ドリンクメニューも豊富でした。
Lien de SAZAESAN
こだわりの生地はふっくらふわふわ!ぜひ食べてほしい!ふわっふわっ!
キャラクターによってクリームの味が違います。
サザエさん焼
こちらは一番人気のタマ。カスタード味。
サザエさん焼タマ
波平さんは小倉あん。
サザエさん焼波平
店内は至る所にサザエさんが散りばめられ、楽しく美味しいひと時を味わう事ができます。
桜新町のLien de SAZAESANおススメです!

  • Lien de SAZAESAN
  • 〒154-0015
    東京都世田谷区桜新町1-8-9 Sakura House101
  • 営業時間11:00〜19:00
    定休日 ※祝日の場合は営業振替のため翌日定休日

おススメ記事




Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA