wordpressで「アップロード中にエラーが発生しました」の対処法


wordpressで「アップロード中にエラーが発生しました」の対処法


wordpressで「アップロード中にエラーが発生しました」の対処法

WordPressでブログを運営している者にとって画像のアップロードエラーは致命的。
エラーが出る原因は幾つかあるのですが、今回プラグインによるものでした。

WordPressで画像のアップロードエラーが出る原因は幾つかある

まず、原因が分からなかったので幾つか試してみました。
表示されるメッセージは「アップロード中にエラーが発生しました。後ほど再度お試しください。
症状としは以下。

投稿画面の[メディアを追加]に画像一覧が表示されない。くるくるとアイコンが回り続けている

メディアを追加に画像表示されない
アイコンが回って画像が表示されない

メディアからも追加できないが、一覧には表示されている

不思議な症状で[メディア]から画像を追加しようとすると、処理中のままとなっています。しかし[メディア]-[ライブラリ]を確認すると、画像が表示されています。
つまり、処理中のままですがアップはできているという事ですね。
処理中のまま
[メディア]は画像が表示されている

FTPから画像が確認できる

FTPから画像のアップロード先フォルダを確認すると画像がアップされています。

対処法

検索すると色々な対処法が紹介されている事が分かります。
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

対処法が幾つかあるのですが、これまで普通にアップできていたので、パーミッションの可能性は低い。
phpやiniファイルに手を加えるのはできれば最終手段にしたい。
プラグインによる影響かもしれないと思い、まず、全てのプラグインを停止しました。
すると・・・直った!!!
そして、どのプラグインが原因なのかを明らかにするために、停止、有効を繰り返して調べました。
私の場合は「SNS Count Cache」が原因でした。各SNSのシェア数を表示するプラグインです。
少し前にFacebookのAPI仕様変更により、シェア数を取得できなくなる問題が発生しました。そこで暫定的に、プラグインのphpを書き換えて対応したのがマズかったのかも・・・。うーん。仕方が無いので別プラグインにするかアップデートを待つしかないですね。

過去にこんなアップロードエラーに関する記事も書きました。



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA