フォント探しにもう悩まない!日本語フォント選びに重宝するおススメ書籍


フォント探しにもう悩まない!日本語フォント選びに重宝するおススメ書籍


フォント探しにもう悩まない!日本語フォント選びに重宝するおススメ書籍!

数あるフォントの中から「これっ!」を探すのは効率的に行いたいですよね。
今回は、どんなフォントがいいかな?とパラパラ見ながら検討できるおススメ書籍をご紹介します。

スポンサーリンク

サンプルを眺めながらフォント選びができる便利な書籍

月刊MdN 2016年11月号(特集:絶対フォント感を身につける。2)

月刊MdN 2016年11月号(特集:絶対フォント感を身につける。2)[雑誌]
デザイン業界ではおなじみのMdN。2016年11月号は「絶対フォント感」と題したフォント特集。
絶対フォント感を身に付ける為のTipsが分かり易くまとめられています。
そして、付録はなんと176ページものフォント見本!
正直付録の為に買ってもいいくらい重宝します。
MdNはKindle Unlimited対象書籍なので、980円で月額契約している人はkindle本でも読むことができます。(2016年10月現在)


個人的には付箋を貼りながらパラパラと選んだ方が見やすいかなーと思います。
そして、「絶対フォント感」特集は今回で2回目。1回目は2015年7月号でした。
こちらも160ページの小冊子付き!あったらいいなを形にしてくれた良書です。デザインワークのお供にどうぞ。

日本字フリースタイル・コンプリート: たのしい描き文字2100

日本字フリースタイル・コンプリート: たのしい描き文字2100
こちらは描き文字なので、デジタルフォントとは違った味があるかと思います。あらゆるスタイルの描き文字を収録した見本帳です。分厚いですよ464ページ!掲載文字数2111文字!
レトロ系デザイン時には特に重宝するはずです。表紙に書かれている様々な文字をご覧ください。ちょっと懐かしいような雰囲気が漂っていますよね。こちらの書籍を参考に手書き文字を取り入れてみても良いのでは?パラパラとめくっているだけでもインスピレーションが得られるかもしれません。



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA