[2017年干支]イラストレータの楕円形ツールだけでニワトリを描く


[2017年干支]イラストレータの楕円形ツールだけでニワトリを描く


楕円形ツールを使ったシンプルなニワトリ

2016年も残すところ半月。年賀状の準備はできていますでしょうか。
2017年の干支は酉(とり)です。
今回は、Illustratorの楕円形ツールのみでシンプルなニワトリを描く方法を紹介します!

スポンサーリンク

簡単可愛い!円を利用してシンプルなにわとりを描く

ニワトリのパーツは全て楕円形ツールを使用しています。イラストレーターに慣れていない人でも簡単に描けます。

  1. illusratorを起動し、新規ファイルを作成。[楕円形ツール]を選択し、卵型を描く。
    楕円形ツールで卵型を描く
  2. 次に鶏冠(とさか)を描きます。楕円形ツールで縦長の楕円を描画。[アンカーポイントの切り替えツール]を選択し、楕円の下部のアンカーポイントをクリックします。(図参照)
    アンカーポイントの切り替えツールで尖らせる
    アンカーポイントの切り替えツール適用後
  3. 2の楕円をアクティブにしておく。[リフレクトツール]を選択し、Altを押したまま図の部分をクリック。複製の基点となります。
    リフレクトツールで複製
  4. オプション設定を行う。角度は80°に指定して下さい。角度を指定後コピーをクリック。
    オプション設定
  5. 4.で複製したオブジェクトをアクティブにしておく。再び[リフレクトツール]を選択し、オプション設定。今回は[垂直]を選択します。
    リフレクトツールで複製
    リフレクト適用後
  6. 3つのパーツをアクティブにして、[パスファインダー]-[合体]
    3つのパーツを選択、合体。
    パスファインダー適用後
  7. 1.で作成した楕円に重ねる
    1で描いた楕円に重ねる
  8. [楕円形ツール]で片目を描く。コピーして両目配置。
    楕円形ツールで片目を描く。複製して両目完成
  9. くちばしと肉垂を描く。
    口ばしと肉垂を描く
  10. 着色して完成
    着色して完成

IllustACで素材配布中です

今回作成したにわとりは、「【無料】年賀状素材「イラストAC」」にて配布中予定です!素材作成の時間が無い方はどうぞご利用ください。※現在審査中なので、完了次第リンクを載せますね。
追記:審査完了したので、リンク。
にわとり2種です。

illust AC配布素材
Illust ACは会員登録を行えば無料でダウンロードすることができます。高品質な素材が沢山で私も活用しています。メルマガ登録すれば、公開前のフリー素材を貰えますよ!公開後は有料になるそうなのでお得です。

IllustAC いろはクロスユーザーページはこちら。

今回作成した、鶏以外にも多数和素材配布しています。定期的に更新していますので、ご活用ください。

illust ACいろはクロス のプロフィール  



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA