[素材配布アリ]サクサク3分!Illustratorで亀甲繋ぎを作る-和素材作り-


[素材配布アリ]サクサク3分!Illustratorで亀甲繋ぎを作る-和素材作り-


[素材配布アリ]サクサク3分!Illustratorで亀甲繋ぎを作る-和素材作り-

イラストレーターの[パターン]機能を使えば、簡単にシームレスパターンを作る事ができます。
中でも、亀甲文様は、六角形の連続なので、複雑な調整も無く作成する事ができます。
今回作成したサンプルは無料配布(jpg,png)もあります。

スポンサーリンク

Illustratorで亀甲の割付文様を作ろう

亀甲文様は長寿を願う吉祥文様として古くから愛されています。認知度も高いので、和風デザインに取り入れやすくておススメですよ。
また、蜂の巣にも似ているので、洋風デザインにもアレンジ可能です!
今回はシームレスパターンを作成するので、デザインの背景に取り入れてみて下さいね。
無料イラストなら【イラストAC】」でも配布予定ですので、制作の時間が取れない人はご活用ください。
制作環境:IllustratorCC +windows

  1. Illustratorを起動し、[ファイル]-[新規作成]。[多角形ツール]を選択し、六角形を作る。サイズは任意です。このサンプルでは、30pxで作成しています。
    多角形ツールで六角形を作る
    六角形
  2. メニューバーの[オブジェクト]-[パターン]-[作成]を選択。メッセージと、パターンオプションパネルが表示されます。
    オブジェクト-パターン-作成
    パターンオプション設定
  3. パターンオプションを設定します。[タイルの種類:六角形縦]を選択します。プレビューを確認して問題なければ[完了]をクリック。
    調整したら完成
  4. スウォッチパネルに作成した亀甲文様のパターンが追加されています。試しに描画してみて問題無ければ完成!調整したい場合は、スウォッチをダブルクリックで、オプションパネルが開きます。
    完成
  5. 完成!
    亀甲繋ぎ

亀甲繋ぎのパターン素材配布します

今回作成した亀甲繋ぎのパターン素材を無料イラストなら【イラストAC】で配布します。
1600×1200pxの大きなサイズでjpgとpngを配布。pngは背景透過しているので他の素材とも合わせやすいと思います。今回作成した緑のパターンと、黄金色の2種類を配布。黄金色は蜂の巣っぽいので、洋風のデザインにも取り入れやすいと思います。

画像クリックでもDLページへ遷移します。
亀甲繋ぎ

配布用黄金亀甲パターン


亀甲のパターンを2枚ずらして重ねるとこんな幾何学模様になります。
亀甲幾何学パターン
蜂の巣風アレンジも。
はちみつ
無料イラストなら【イラストAC】は会員登録が必要ですが、多数の和素材が公開されているので便利ですよ!

定期的に和素材配布していますのでご活用ください。

illust ACいろはクロス さんのプロフィール

和風デザイン勉強会