円を効果的に取り入れた和風デザインのサイト


円を効果的に取り入れた和風デザインのサイト


京都神社婚

円は日本文化に馴染みがあり、古くから日本のデザインに取り入れられています。
今回はそんな円を取り入れた和風デザインのサイトをご紹介します。

スポンサーリンク

円は日本人に馴染みのある白銀比を含んでいる

人間が無意識に美しいと感じる比率に「黄金比」というものがあります。
モナリザや螺旋階段、人工衛星などに黄金比が潜んでいます。
日本人においては「白銀比」という比率に古くから馴染みがあります。
白銀比についてまとめた記事はこちら。

円に内接する正方形には白銀比が含まれており、和風デザインに取り入れやすい図形です。
円を効果的に取り入れてデザインの幅を広げてみてはいかがでしょうか。

高野山真言宗 総本山金剛峯寺

高野山真言宗 総本山金剛峯寺
お寺の紋である三つ巴がメインビジュアルに大きく配置してあります。写真となじむように透過することにより、うるさく感じません。サイトロゴに紋を使うケースは多々見られますが、メインビジュアルに大きく取り入れるというユニークな発想のデザインです。
写真の加工やコンテンツ整理も含め、参考になるサイト。

京都婚

京都神社婚
こちらもメインビジュアルに大きく配置されています。
定期開催中の和風デザイン勉強会で「この円にはどのような意味が込められていると思いますか?」
と質問した事があります。
その時は「日の丸を連想する」「飾り棚」「ご縁と掛けている」などの意見がありました。
デザインの意図を考えながら見ると、新たな発見があるかもしれませんよ。

株式会社 木の屋石巻水産

株式会社 木の屋石巻水産
商品購入ページへの誘導バナーの部分に使用されています。缶詰自体が丸いので相性が良いです。
商品サムネイルを丸く切り抜くデザインは汎用性もありそうです。

星のや

家紋を連想させる丸いアイコンが多用されています。
アイキャッチにもなりますし、オリジナルアイコンを作ればブランディングにも繋がります。
ページをスクロールすると、画像を丸くマスクしたサムネイルも見られます。
星のや

星野リゾート公式サイト

星野リゾート公式サイトでも星のや同様に円を効率的に取り入れています。
星野リゾート

最後に

「円」と言っても取り入れ方は様々です。白銀比繋がりだと正方形を上手く取り入れたサイトも沢山あります。
それぞれのサイトに合った方法で取り入れて和風表現を行ってみて下さい!

和風デザイン勉強会