[素材配布あり]Illustratorで唐松(からまつ)を描く方法

Illustratorでから松を描く方法

前回の記事「[伝統文様]おそ松さん風に松文を紹介してみた 」で唐松(からまつ)を紹介しました。
このから松、イラストレーターを使うと簡単に作成できます。

リフレクトツールを使って簡単にからまつを描く

制作環境:IllustratorCS6+Windows
今回の完成形はこちら。回転ツールとリフレクトツールで簡単に作成できます。
から松の作り方:11

  1. Illustratorを起動し、新規ファイルを作成。[直線ツール]でラインを引きます。長さは任意ですが、ここでは100pxとしています。
    から松の作り方:1
  2. [回転ツール]を選択し、Altを押したまま、回転の軸をクリック。[回転のオプションダイアログ]が表示されるので、[角度:5°]を指定し、「コピー」をクリック。
    から松の作り方:2
    から松の作り方:3
  3. キーボードの[Ctrl + D]を繰り返す。90°になったら止めて下さい。
    から松の作り方:4
  4. すべてを選択し、[リフレクトツール]を選択。
    から松の作り方:5
  5. Altを押したまま、リフレクトの軸をクリック。[リフレクトのオプションダイアログ]が表示されるので、[垂直]をチェックし、[コピー]から松の作り方:6
    から松の作り方:7
  6. 同様に水平方向にもコピーします。
    から松の作り方:8
  7. [可変線幅プロファイル]を適用すると先がとがった松っぽくなります。
    から松の作り方:9
  8. [楕円形ツール]を選択し[幅:15px][高さ:15px]の円を描く。
    から松の作り方:10
  9. 2つ円を複製し、松の中央に乗せて完成。から松の作り方:11
    完成

唐松のパターン素材を配布します。

今回作成した唐松をパターン素材にして無料イラストなら【イラストAC】で配布します!
定期的に和素材を配布しているのでチェックしてみて下さいね。

ACワークスについて

ACワークスは、無料イラストなら【イラストAC】の他、写真に特化した無料写真素材なら【写真AC】や白黒素材に特化した無料の白黒イラストなら【シルエットAC】などがあります。
これらのサービスに加え、和紙のプレゼントサイト「和紙.pw」もオープン。

ACワークス関連サービス

無料イラスト素材【イラストAC】

素材探しのお助けに!

和風デザインを作るときに、素材探しに苦労していませんか??
私は無料イラストなら【イラストAC】に登録しており、定期的に素材配布しています。
関連サイトの「無料写真素材なら【写真AC】」の素材も便利です。イラスト、写真両方の素材をよく使う方は良かったらご利用ください。

その他にも高品質な素材サイトは沢山あります。お金は掛かっても良いから自分だけのオリジナルイラストを使いたい!という人は「イラストオーダーサービス【SKIMA】コミッション」や「ランサーズ」でイラスト依頼をしてみても良いかもしれません。ランサーズはコンペ形式にすれば、複数のデザイナーさんの案から気に入ったものを選ぶことができます。
他にも知名度が高く、写真・イラスト供豊富な「ストックフォト【PIXTA】」などからお好みのサイトに登録しておくといざという時の素材探しが楽ですよ!

いやいや会員登録なしで無料ダウンロードがいい!という人はこちらの記事に素材配布サイトを紹介していますので良ければ。

無料イラスト素材【イラストAC】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。