[素材配布あり]Illustratorで唐松(からまつ)を描く方法


[素材配布あり]Illustratorで唐松(からまつ)を描く方法


Illustratorでから松を描く方法

前回の記事「[伝統文様]おそ松さん風に松文を紹介してみた 」で唐松(からまつ)を紹介しました。
このから松、イラストレーターを使うと簡単に作成できます。

スポンサーリンク

リフレクトツールを使って簡単にからまつを描く

制作環境:IllustratorCS6+Windows
今回の完成形はこちら。回転ツールとリフレクトツールで簡単に作成できます。
から松の作り方:11

  1. Illustratorを起動し、新規ファイルを作成。[直線ツール]でラインを引きます。長さは任意ですが、ここでは100pxとしています。
    から松の作り方:1
  2. [回転ツール]を選択し、Altを押したまま、回転の軸をクリック。[回転のオプションダイアログ]が表示されるので、[角度:5°]を指定し、「コピー」をクリック。
    から松の作り方:2
    から松の作り方:3
  3. キーボードの[Ctrl + D]を繰り返す。90°になったら止めて下さい。
    から松の作り方:4
  4. すべてを選択し、[リフレクトツール]を選択。
    から松の作り方:5
  5. Altを押したまま、リフレクトの軸をクリック。[リフレクトのオプションダイアログ]が表示されるので、[垂直]をチェックし、[コピー]
    から松の作り方:6
    から松の作り方:7
  6. 同様に水平方向にもコピーします。
    から松の作り方:8
  7. [可変線幅プロファイル]を適用すると先がとがった松っぽくなります。
    から松の作り方:9
  8. [楕円形ツール]を選択し[幅:15px][高さ:15px]の円を描く。
    から松の作り方:10
  9. 2つ円を複製し、松の中央に乗せて完成。から松の作り方:11
    完成

唐松のパターン素材を配布します。

今回作成した唐松をパターン素材にして無料イラストなら【イラストAC】で配布します!
定期的に和素材を配布しているのでチェックしてみて下さいね。


松文:から松

ACワークスは、無料イラストなら【イラストAC】の他、写真に特化した無料写真素材なら【写真AC】や白黒素材に特化した無料の白黒イラストなら【シルエットAC】などがあります。
これらのサービスに加え、和紙のプレゼントサイト「和紙.pw」もオープンしました。
どれか一つのサービスに登録すると、全サービス利用する事ができます。例えばイラストACでユーザー登録をしたら、写真ACにも自動的に登録されます。楽ちん!

ACワークス関連サービス

和風デザイン勉強会