華やかな和風デザインの参考に!パッケージ、グラフィックサンプル集


華やかな和風デザインの参考に!パッケージ、グラフィックサンプル集


華やかな和風デザインの参考に!パッケージ、グラフィックサンプル

和風デザインといっても様々あります。今回は、めでたさ、縁起のよさ中心のサンプル集を紹介します!
パッケージや広告デザインに役に立つ書籍ばかりなので、まずは一冊、お手元にどうぞ!

スポンサーリンク

和風なパッケージデザイン・広告デザイン・ロゴデザイン

めでたさや縁起物を扱ったパッケージは、お正月デザインにも活かせるものが多いと思います。
パラパラと見ているだけでもインスピレーションを得る事ができるのが、サンプル集の良い所。

縁起のよいデザイン ロゴや広告、めでたさのあるグラフィック集


[2017年10月]今月読み直した本・読みたい本 で「読みたい本」として紹介した一冊。伝統文様や日本的なモチーフを最初に紹介してあるので、伝統文様に馴染みのない人も知識を得る事ができます。紹介されている商品は、解説文は少ないものの、写真が大きくそして多く掲載されています。
192ページですが、もっとあるような印象を覚えます。華やかで縁起の良い和風デザインが沢山掲載されています。

新しい和を魅せる! パッケージ&グラフィックデザインコレクション


先に紹介した「縁起の良いデザイン」と同じくグラフィック社から出版です。こちらは飲料、お菓子、など食品が中心のサンプル集。食品関連のデザインを良くされる方は持っていて損は無い一冊だと思います。オシャレなデザインのパッケージが沢山なので、思わず掲載されている商品を手に取ってみたくなります。

日本語のロゴ 漢字・ひらがな・カタカナのデザインアイデア


こちらはロゴのサンプル集。オリジナルロゴの作り方のコツなども紹介されているので、デザインしながら傍らに置いておくとよいでしょう。掲載されているロゴについても使用フォント、またはオリジナルなど全て明記されているので実務に活かしやすいです。ロゴは小さくても非常に重要な役割を果たすのでクオリティの高いロゴは勉強になります。

図説 戦時下の化粧品広告<1931-1943>

こちらは戦時下の化粧品広告を集めた一冊。かなり限定的な広告になりますが、日本の広告史の一部を知る事が出来ます。「非常時の~」というキャッチコピーは、戦時中ならではで、時代を感じます。外国人モデルより、黒髪の美しい日本人”らしい”日本人モデルを起用している時期もあるようです。
挿絵の世界展関連講演「大正ロマン・昭和モダンの叙情画家」を聴いてきました」で紹介した中原淳一さんは、外国人のような風貌の女性を描いているという理由で少女の友から降ろされてしまったそうです。戦時中は今とは違うビジュアル表現の壁があったようです。
戦時中という暗い世の中に、いかに女性の華やかさを演出するか・・・といった視点でも勉強になります。

ファンシーポップ・デザイン


80年代ファンシーが好きな人にはたまらない一冊。ファンシー系を和風ととるかは賛否両論あるとは思いますが、私は「日本文化・日本的特徴を取り入れたもの」を和風と定義しているので、紹介させて頂きます。
フォントや色遣いなど、にぎやかなファンシー系で溢れています。キュート、ポップというキーワードが合うサンプル集。今でも裏原系の人達は受け入れやすいデザインかと。文字で動きを出す方法など勉強になります。色遣いも女性にこのまれそうな華やかさが特徴。

お祝いのデザイン GRAPHIC DESIGN FOR CELEBRATION


和風に限らず、「お祝い」のパッケージや広告デザインを集めています。和風デザインももちろん集録されており、モダンなアレンジ方法など勉強になります。招待状などおめでたいデザインを作るときに参考になります。水引をモダンにアレンジしているデザイン等「なるほど・・・!」なサンプル多数。

和風デザイン勉強会