Illustratorで水引をつくる -和素材作り-


Illustratorで水引をつくる -和素材作り-


Illustratorで水引をつくる

今回はIllustratorで水引を作るチュートリアルになります。
本ブログには何件かチュートリアル系記事を掲載しているのですが、「ブレンド」ツールはとても役に立ちますね。私自身イラレ初心者なので、初心者でも簡単に作れる内容になっています。

スポンサーリンク

オリジナルの水引をつくろう

今回はIllustratorCS3で作っています。(環境の違いでグレードダウンw)
贈り物に使用される水引をオリジナルにしてみたら、より気持ちが伝わるかもしれません。ただ、何でも「オリジナル」にこだわるのではなく、作法を弁えて制作して欲しいと思います。
故中村勘三郎さんの言う「それは型破りではなく型無しだ」状態にならないようにしましょう。
水引については前回記事「水引に想いを込めて。由来や作家さんのご紹介。」で紹介しています。水引ってなに?って方はこちらをどうぞ。

今回の完成系はこんな感じ。紅白で五本の蝶蝶結びを作ります。
イラスト:蝶結び

  1. どんな形を作りたいか考えます。スケッチブックに大まかな図案を描きます。Illustratorで整形するので大まかで良いです。
    手順:スケッチブックに下書きをする
  2. Illustratorを起動し、任意の太さで2本のラインを描きます。細めの方が見栄えがいいです。画像だと太さが違って見えるかもしれませんが、同じ太さです。
    手順:Illustratorで2本ラインを描く
  3. [オブジェクト]-[ブレンド]-[ブレンドオプション]をクリック
    手順:ブレンドオプションをクリック
  4. [ステップ数]を3にして[OK]をクリックします。ブレンドツールを選択した状態で、2.で制作した2本のラインをポチポチっとクリック。
    手順:ブレンドオプションを設定
    手順:ブレンドツールを適用
  5. 5本の等幅なラインが出来ました!
    手順:5本ラインが完成
  6. ブラシパネルへドラッグして登録します。
    手順:ブラシパネルへドラッグして登録する手順:ブラシパネルの設定手順:ブラシ登録されました
  7. スケッチブックをスキャンして1.をIllustratorに読み込みます。読み込んだらペンツールで大まかになぞります。
    手順:スケッチブックの下絵をトレース
  8. 6.で登録した水引ブラシを適用します。これで蝶結びの右側が出来ました。手順:ブラシを適用する
  9. 右側をコピー反転し、色を変えたらあっという間に完成!
    手順:反転して色を変える
  10. うーん何だか線の間隔が広過ぎるな・・・って事で細いブラシを作り直したのがこちら。
    手順:微調整して整える
  11. これまでの手順を参考にラインを引き、結び目を作ります。
    手順:結び目をつくる
  12. 蝶結びに重ねる。・・・見づらいですね。そこで結び目に合わせてガイドを引きます。ガイドを引いたら、結び目は邪魔なので退けておきましょう。
    手順:結び目を蝶に重ねる
    手順:結び目に合わせてガイドを引く
  13. 蝶結びをアクティブにした状態で[オブジェクト]-[アピアランスを分割]をクリック。これで各線が独立された状態となりました。
    手順:アピアランスを分割する
  14. 蝶蝶結びをアクティブにした状態で、[消しゴムツール]を選択し、Alt(windows)を押したまま結び目の範囲を斜めにドラッグします。
    手順:消しゴムツールで選択範囲を削除
    手順:消しゴムツールで削除された状態
  15. 結び目を重ねて、見栄えを整える。選択範囲よりやや広く削除されているので、結び目を少し大きく調整しました。消しゴムツールで消すときに結び目より小さめに消すとよいかも。
    イラスト:蝶結び
  16. お好きな形で色々作ってみてください![パンク・膨張]を使うと手軽に色んな形が作れます。ここでは円を基本形としてパンク・膨張したサンプルを載せておきます。
    画・パンク・膨張を使った例
    画:アレンジ例
  17. [追記]様々な祝いのカタチのご紹介

    「100人のパッケージデザイナー 祝いのカタチ展」のWEBサイトをご紹介します。残念ながら会期は過ぎているんですけど、素敵なイベントだなぁと思ったので。作品集も発売されています。
    私はWEBより先に書籍で知ったのですが、どれも素敵ですよー!キャプチャにも写っているうさぎが特に可愛いなぁと思ったり。
    WEB:100人のパッケージデザイナー 祝いのカタチ展



1 Comment on Illustratorで水引をつくる -和素材作り-

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA