紫色が雅な和サイト10選


紫色が雅な和サイト10選


紫色が雅な和サイト10選

前回の記事「紫色の歴史・染料・価値観について – 日本の伝統色を探る –」で紫色の歴史を紹介しました。
今回は、紫を取り入れた和サイトをご紹介します。

紫色は高貴、優美な印象を与えます。旅館や昔ながらの伝統を重んじる場所と相性が良いのが窺えます。

スポンサーリンク

紫色を取り入れた和サイト10選

※リンク先のサイトのデザインが変更している場合があります。ご了承下さい。

箱根湯本 塔之沢温泉 | 鶴井の宿 紫雲荘

箱根湯本 塔之沢温泉 | 鶴井の宿 紫雲荘
「紫雲荘」という名前にちなんだ紫をメインカラーに使用しています。歴史的には紫は濃いほど貴重で価値のあるものでした。紫雲荘の上品さ、優雅さが伝わってくるデザインだと思います。ヘッダーを含めた要所に流水紋を入れているのは温泉だからなのかな・・・?

風呂敷専門店 むす美

風呂敷専門店 むす美
風呂敷専門店のHPです。こちらのサイトはロゴやアイコンなどに紫を使用。背景も薄い紫系の色で統一しています。ロゴに使用している色は江戸紫に近いです。風呂敷が庶民に浸透したのは江戸時代だそうですよ。

藤枝市 観光情報

藤枝市 観光情報
花びらが舞うアニメーションが優美。
メインビジュアルの紫が印象的。紫は繊細なイメージがありますが、豪快な筆使いで力強さが伝わってきます。

座頭市

座頭市
映画座頭市オフィシャルサイト。古いサイトですが、全面に紫が使用されています。

嵐山ナビ

嵐山ナビ
こちらで使用されているのは京紫ですね。青系の江戸紫に対し、赤系の京紫という色があるんです。もちろん京都の「京」です。雲文や麻の葉模様を取り入れつつも可愛らしいカジュアルな雰囲気のサイトです。

信州善光寺仲見世通り

信州善光寺仲見世通り
手書き文字とイラストが可愛いサイト。メニュー部分が紫です。

桃屋

桃屋
「ごはんですよ!」でお馴染みの桃屋のサイト。こちらはヘッダーのラインやメニュー等のポイントに紫を使用しています。

石川県 能登半島 和倉温泉

石川県 能登半島 和倉温泉
トップページのビジュアルに使用されている紫雲の写真がとっても綺麗です。

海なりの宿「花あさぎ」

海なりの宿「花あさぎ」
こちらも紫がかった空が素敵です。海を一望できる宿泊施設の特徴を淡いタッチのビジュアルで表しています。だんだん空の色が変化するアニメーションも素敵。

かぐれ

かぐれ
こちらも紫の空が全面に使用されています。写真がとっても綺麗。

紫は使いどころを迷うかもしれませんが、「紫雲」など自然の情景を上手く取り入れる事で表現が広がりそうです。コンテンツの特徴に応じて様々な「紫」を取り入れるヒントになれば幸いです。



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA