先日、着ぐるみ追い剥ぎペンギンさんから、ブログの記事がコピーされたら知らせてくれるプラグイン「CCC(Check Copy Contents)」がリリースされました。
記事のどの部分が誰かの役に立っている・興味を持たれているのか気になったので早速導入してみました!
CCC(Check Copy Contents)の導入
プラグインのインストール&使い方は着ぐるみ追い剥ぎペンギンさんの方に記載がありますので、そちらをご確認下さい。
WordPress:誰かが記事をコピーしたら教えてくれるプラグインCCC(Check Copy Contents)を作ってみた。
[browsershot url=”http://www.kigurumi.asia/imake/2548/” width=”300″]
プラグインを有効にし、誰かが記事をコピーしたら、メールで通知が届きます。
総記事数50も満たないこの小さなブログ。誰かがコピーとかしてるのかな??と完全に好奇心だけで導入してみました。
すると翌日早速通知が来ました!!
通知結果
通知のキャプチャはこちら。
!!びっくり。ざっくりコピーされてる!
記事のコピーされた範囲はこちら。
試しに自分でもコピーしてみたら、即通知が届きました。
さらに翌日関連する記事もコピーされていたので、誰かのお役に立てたのかなぁなんて思いました。頑張って書いた記事が誰かの目に止まるのは嬉しいです。実際コピーされた文章すべてがその人に必要だったかは分かりませんが、興味の対象にはなったんだろうと思います。(パクってないよね?というドキドキもありますが)
まぁ、コピーされた=パクられたとは一概には言えませんしね。私は為になった箇所を忘れないようにコピペして後で見返す事があります。
もちろん自分の文章としてレポート提出したり、ネット上に掲載するのは絶対に止めて下さいね。引用元は明記しましょう。
そしてこの記事を書いている今、着ぐるみ追い剥ぎペンギンさんの方にコピー通知が届いているのかななんて思いましたw(記事タイトルをコピーさせて頂いたので)
ユーザーの興味を知ることで、新たな記事が生まれるかも・・・?
[…] 試してみました | Japanese Style Web Design いろはクロス http://irohacross.net/2013/07/wordpress_ccc.html […]