3月3日は雛祭り、5月5日は子供の日。昔はひな人形や鎧兜を飾って行事を楽しむ家庭が多かったと思います。最近は核家族化が進み、飾るひな壇の数が減っていたり、高価な人形を買う事は控えるご家庭も多いのかなと思います。ですが、現代風にアレンジしたユニークな「創作雛」や映画STAR WARSとのコラボレーション鎧飾りを見つけたのでご紹介します!
女の子が初めて手にする「アート」のために。個性豊かなひな人形
まずご紹介するのは後藤由香子さんという節句人形工芸士の方の作品。海外での展示経験もあり、そのインパクトと美しさは目を引きます。
後藤人形さんのホームページより幾つかの作品を紹介させて頂きます。
花てまり 〜萌黄〜
爽やかな春の色目。「萌黄(もえぎ)」とは十二単の春の色目の一つです。
十二単については以前記事にしましたので参考までに。
森のくまさん
くまさん!そうか、日本人形がお部屋にマッチしない、または好みではない方にもお勧め!
浜辺のウエディング
純白のドレスのような着物をまとっています。真っ白い砂浜という舞台は斬新!
森のウエディング
お雛様は可愛い三つ編みヘアです。お内裏様は指輪を持っていますね。
Gothic
ゴシックファッションのお雛様!!これはひと際ユニーク!黒装束に賛否両論あるかもしれませんが、現代ファッションを取り入れた新しい取り組み。メイクは・・・ノーマルお雛様仕様のようです。
STAR WARSとのコラボレーション兜飾り
続きまして、映画「STAR WARSとのコラボレーション兜飾りのご紹介。これは一時期話題になったのでご存知の方も多いかもしれません。
元々STAR WARSのダース・ベイダーのヘルメットは、伊達政宗の甲冑がモデルだと言われています。そこで、逆輸入的にダース・ベイダーの兜飾りを作ってしまったわけですね。
リンク先をご覧頂くとわかるのですが、職人こだわりの逸品で精巧に作られています。ハリウッド映画のキャラクターとのコラボレーションですが違和感なしです。
尚、現在第二弾としてストームトルーパー兜飾りも出ているようですよ。
いかがだったでしょうか。どちらも新しい取り組みですが、職人さんが丹精込めて制作された素晴らしいものには変わりありません。
お雛様も兜飾りも代々家族の思い出を継承できる素晴らしいものです。
便利に使い捨てできるものが溢れていますが、一流の品を大切に長く愛する事も忘れてはいけませんね。
コメントを残す