おめでとうフロップデザインさん!フォントコンプリートSETを買ってみました


おめでとうフロップデザインさん!フォントコンプリートSETを買ってみました


おめでとうフロップデザインさん!フォントコンプリートSETを買ってみました

高品質なフォントを提供してくれるフロップデザインさんが2017年7月15日で19周年を迎えました!おめでとうございます!
19周年記念のフォントコンプリートセットが期間限定で販売されていたので買ってみました。

スポンサーリンク

フロップデザインさん作の全てのフォントが詰まった豪華パッケージ

これまでにフロップデザインさんが制作した全てのフォント+妻のいまいちフォント+非公開のおまけフォント2種を付けた贅沢なセット。てんこ盛りですね。

フォントコンプリートSET
この豪華セットが2017年7月15日~20日までの期間限定で14,800円で販売されていました。(現在販売期間終了)
日本語の高品質なフォントがお買い得価格でゲットできるということで、私も購入してみました。全部バラバラで買った場合の42%オフです。

通常版は妻のいまいちフォントとシークレットフォント2種が無い状態で販売されています。価格は同じ。

収録フォント詳細はフロップデザインさんのサイトをご確認ください。
下の画像はほんの一部。
フォントリスト1
フォントリスト
フロップデザインさんは丸みのある可愛らしいフォントを多く販売しています。そしてフォントをイメージしたイラストも可愛らしくてリリースの度に見るのが楽しみです。

私が使ってみたいなーと思っていたのは、80年代ファンシーデザインを思い出させる「みんとキッス」。
みんとキッス
以前このブログでも紹介した事のある、「きずなドロップス」。きずなドロップスは個人利用だとフリーなのですが、商用は有料になるのです。
きずなドロップス以外にも個人利用はフリーのフォントが沢山あるので、チェックしてみてください。

私はうっかり商用デザインに使ってしまったらいけないので、このタイミングで購入しました。
使用許諾って毎回確認するのは面倒だし、かといって全フォント記憶するのも難しいですし・・・。
きずなドロップス
あさご本丸ゴシック
そして「うつくし明朝体WEB」などのWEBフォントもセットに含まれているので使ってみたいと思っています。
WEBフォントを使うとサイト全体の雰囲気がガラッと変わるのでWEBデザインの一助になるのは間違いありません。

嬉しい悲鳴:インストールが大変

コンプリートセットを買うと、当たり前なんですけどフォントが沢山入っています。(ダウンロード版を購入)
フォントごとにフォルダ分けしてあるので一括ダウンロードができないのです。
これは地味に時間がかかります。使用頻度が高そうなものから地道にインストールしましょう。

そして各フォントには、ReadMEのテキストが入っているですが、妻のいまいちフォントが・・・
つまのいまいちフォント

途中でめんどくさくなり、大変イマイチな仕上がりになりました。

つまのいまいちフォント ReadMeより引用

※途中でめんどくさくなってしまった為、足りない文字がいくつかございます。 ご自身で不足分の文字を制作してご利用下さい。

つまのいまいちフォント ReadMeより引用

ええ・・・!?旦那様の為に初めてフォント制作に取り組むも、めんどくなり断念。
そしていまいちなまま収録しちゃう旦那様。
Twitterからも窺えるゆるゆる具合が微笑ましいです。
どうぞ末永くお幸せに、そして19周年おめでとうございます&これからも素敵なフォントを楽しみにしております!

和風デザイン勉強会