レトロ好きにはたまらない!?Polcaで支援したフォント「せつなポルカ」が届いた話


レトロ好きにはたまらない!?Polcaで支援したフォント「せつなポルカ」が届いた話


せつなポルカ

polca(ポルカ)というサービスをご存知でしょうか。フレンドファンディングといって個人を支援する事ができるサービスです。
そのpolca(ポルカ)で支援させて頂いた、flopdesignさんからお礼のフォントが届いたので紹介します!

スポンサーリンク

放置なんてもったいない!レトロ系フォント「せつなポルカ」

「flopdesign」さんのポルカに支援させて頂きました。flopdesignさんのフォントは日頃愛用させて頂いており、大変大変お世話になっています。
flopdesignさん関連の記事はこちらにもあります。

私は、和風デザインを軸に活動しているので日本語フォントの制作者様は全力で支援したいのです。素材配布関連のサイトでも日本企業のサービスをゴリ押ししているのは、同様の理由です。和素材応援!

話を戻してポルカについて。
ポルカとは・・・
polca(ポルカ)

身近な友だち同士ではじめる、フレンドファンディングアプリ。
やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができます。
※フレンドファンディングとは、友だち(friend)と、資金調達(funding)を合わせた造語です。

polca(ポルカ)

このポルカでflopdesignさんの「あきらめていたフォントを完成させたい!」を発見!!
ポルカflopdesign
※現在支援期間終了
レトロデザインに見事にマッチしそうです!
長い間放置されていたそうで、完成させるためにポルカを行ったそう。
放置なんてもったいない!という事で僅かながら支援させて頂きました。だってお返しにフォント貰えるんですよ!?

そんな経緯で制作されたその名も「せつなポルカ」を頂きました!!
ReadMeを読むと、商用利用可となっています。ありがとうございます。
せつなポルカ
ちなみにこのビジュアルの「純喫茶」もflopdesignさんのフォントです。しらさぎ本丸ゴシックを少し縦に潰して使わせて頂きました。

ポルカの支援額は300円から設定できます。
気軽に助け合えるサービスがどんどん広まっているのですね。こういう支援サービスは災害時にも役に立つ気がしています。

和風デザイン勉強会