「和風」と言っても様々。掲載するコンテンツや伝えたい事によって見せ方を考える必要があります。
今回はメインカラー「白」の和風デザインサイトをご紹介します。
白はすっきりモダンな印象を与える
白ベースで作られたサイトは、和風×洋風を合わせたようなモダンなものが多いようです。
洋風の中に和風テイストを混ぜたい場合はカラーコード#ffffffの白を用いると良いと思います。
和を強くしたい場合は、胡粉色(ごふんいろ)#fffffc、白磁(はくじ)#f8fbf8、生成り色(きなりいろ)#fbfaf5、など白系の伝統色をベースにすると和の雰囲気が出ます。
※2016年現在のデザインとなります。今後デザイン変更が行われる可能性があります。ご了承ください。
実績No.1 全国対応の歯科ホームページ作成【BE PROUD】
歯科業界に特化したホームページ制作会社のサイト。「歯科業界は戦国時代」との想いから、戦国武将のイラストをメインに取り入れています。
白背景に墨で描いたようなイラストを配置し、力強さと和の雰囲気を出しています。
とらや
和菓子の老舗とらやのサイト。トップページの背景には白磁に近い少しくすみのある白を採用。
商品一覧ページの商品背景色は和菓子のような淡い色となっていますが、黒を効果的に取り入れて締りのあるデザインに。
コンテンツ本文に明朝系フォントを使用するなど和の雰囲気を全面に出しています。
広大山 浄円寺
広大山 浄円寺のサイトも背景に卯の花色や白磁に近い色を使用。
サイト全体を通して明朝系フォントを使用しています。
美しい写真を多く取り入れて、お寺の清浄さをビジュアルで伝えています。
春帆楼の特長 【下関春帆楼 – HARUHORO 採用サイト】
こちらのサイトは背景色白で本文ゴシック系フォントですが、サイトロゴやアイコンに和の要素を取り入れています。
ロゴ・・・縦置き、行書、江戸紫。アイコン・・・折鶴によって和を表現。
七五三|着物 鈴乃屋 お祝着コレクション
家紋のようなサイトロゴに縦書きのメニューが特徴的。カラフルな色や、線の太いアイコン、くるりと回転するビジュアルなど親しみのあるデザインとなっています。
KYOTRIP|京都観光おすすめスポット情報
和風デザインの場合、白×黒を取り入れているサイトが多いのですが、鮮やかな色のメニューが印象的。明るい色をメインカラーに使用し、ポップな印象を持たせています。桜、折鶴、鳥居等、アイコンを和風に統一しているほか、京都観光名所の写真で和洋のバランスを取っている。
福岡県宗像市鐘崎の菓子処 さかした製菓
こちらも既に紹介した幾つかのサイトと同様に白磁に近い薄グレーを使用。和風でありながらスタイリッシュに仕上げる王道パターンと言えそうです。メニューは縦書きの明朝系ですが、コンテンツ本文はゴシックにして可読性を考慮している事が窺えます。
三重テラス
印鑑のようなサイトロゴと漢字一文字で表したメニューで和を効果的に取り入れている。
サイト全体として和の要素は少な目ですが、目立つ所に取り入れる事でどことなく和風を感じることが出来ます。
HOSHINOYA Kyoto 星のや京都 | 嵐山 旅館【公式】
大きな写真を用いたメインビジュアルに家紋風ロゴで、和の雰囲気を全面に出しています。
コンテンツ本文にも明朝系フォントを使用していますが、黒字に白背景で、かつ適切な行間により読みづらさは感じません。
總屋 -京友禅の老舗 千總
きもの屋さんという事で和風デザインは必然と言えそうです。生成り色の背景に和風イラスト、明朝体・・・と和の要素てんこ盛りですが、
絶妙なバランスで煩く感じません。美しいデザインで是非参考にしたいです。
その他おススメのページ
過去の和サイト紹介ページはこちら。
コメントを残す