WordPressの「一般」にサイトURLが表示されない!?そのサイトマルチサイトではありませんか?

通常、Wordpress管理画面の「設定」からサイトのURLを変更できるのはご存知でしょうか?
私はhttps化を行った時にサイトURLを変更しようと思ったのですが、WP管理画面の[設定]-[一般]ページにURLが表示されていませんでした。

結論を書くと、マルチサイト化していた事が原因でした。マルチサイト化したのが何年も前だったのですっかり忘れていて焦ったので、その時のメモです。

HTTPS化するには、WP管理画面からURLの変更が必要

HTTPS化の手順の一部にWP管理画面からサイトURLの変更があります。HTTPS化の詳しい手順は割愛しますが、サイトURLの変更方法は以下。
Wordpress管理画面にログインし、[設定]-[一般]をクリック。
マルチサイト化管理画面
この画面に通常は、WordPressアドレス(URL)とサイトアドレス(URL)も表示されています。
こんな感じで。

ここから、URLを「http」から「https」に変更します。

私の環境はここに表示されていなかったので何事かと焦りました。
あれこれカスタマイズもしていたので、function.phpをいじってしまったのかな?とかテーマの影響なのかな・・・?とか。

結局直し方が分からなかったので、DB(データベース)を直接いじってURLを変更しました。

マルチサイト化している場合は、サイトネットワーク管理からURLを確認できる

BDから修正した後ですが、マルチサイト化している場合は他のページからURLを確認できる事が分かりました。
WP管理画面の左上に[参加サイト]というメニューがあります。ここをクリックし、[サイトネットワーク管理]-[サイト]を選択。

このページの[情報]タブにサイトのURLが表示されています。

注意
サイトネットワーク管理からできるのは「確認」のみです。URLを変更する場合はDBから行ってください。

WordPress マルチサイトをお使いの場合は、データベースを手動で編集する必要があります。サイト URL の変更 | WordPress Codex 日本語

私はこれに気づくまで結構時間が掛かったので、HTTPS化などでお困りの方はご参考までに。

コメントを残す