[審査中]昭和レトロな少年少女のLINEスタンプ作りましたメイキング

[審査中]昭和レトロな少年少女のLINEスタンプ作りましたメイキング

LINEスタンプにはLINEクリエイターズスタンプと言うものがあり、誰でもスタンプを作って販売する事ができます。
私は昭和レトロな少年&少女をテーマにスタンプを自作してみたので、そのメイキング記事です!
作成の流れも記載していますので、興味がある方の参考になれば幸いです。
※2014年12月に申請したばかりなので、販売はまだまだ先だと思います~。

昭和の子供がテーマのレトロスタンプメイキング

スタンプのテーマを決める

当ブログは「和」をテーマにした記事を公開しています。
ですので、せっかく作るなら和風or日本的なものがいいなーと思いました。
スタンプはなんせ42イラスト描かなければなりません。テーマを決めてバリエーションを増やしやすいものにした方が制作時間短縮になります。規約上も統一性がなくてはなりません。
純和風スタンプも意外とあって、舞妓さんスタンプとか可愛いです。

イラストはオリジナルのキャラクターである事

誰かと似たイラストや模倣したものはリジェクト(修正)指示がきますので、要注意ですよー!!最悪全イラスト描き直しとかありえますからね!!
あくまでネット上の噂ですが動物スタンプは審査終了までが早いなんて聞きました。
・・・が、猫系ゆるきゃらとか既に飽和状態のものは注意した方がよいかと思います。

バリエーションを考える

スタンプ40種類のバリエーションを考えます。記事冒頭で「42イラスト」と書いたのは、スタンプ画像以外にタブ画像、メイン画像も必要になるからです。
リストアップは頭の中でも良いですし、紙に書き出しても良いと思います。
私は紙に「おはよう/おやすみ/OK/・・・」と箇条書きで書き出しました。これとこれはパーツを使いまわせそうだな・・とか考えながら作りました。
いくつかリジェクトになるかもですが、制作したものはこちら。(あ、掲載漏れがありました。。だいたい雰囲気はこんな感じです)
昭和レトロスタンプ
また、規約違反はリジェクトになりますので、制作前に一読下さい。

制作開始!

お好みのイラスト制作用ツールで良いと思いますが、私はIllustratorを使用しました。
ベースとなる女の子、男の子のイラストを一体ずつ描いて表情などを差し替える方法で量産しています。
一体一体丁寧に書き込んでいる方も沢山いますが、私はイラストが上手いわけではないので、統一性を保つためにもこの方法にしました。

ひたすら量産・・・

シンプルなイラストでも40パターンとなると結構時間がかかります・・・。1日で仕上げている方々もいるようですが、私は集中力続かなかったです。
1日2~3時間で一週間くらいかかりました。
Illustratorをご利用の方は書き出しサイズ・数でアートボードを並べておくと便利です。
テンプレート配布してくれている方もいるようです。

書き出し・チェック

書き出したら、申請前にチェック。

  • 塗残しはないか
  • ファイル名・拡張子は正しいか
  • サイズは正しいか
  • かぶっているイラストは無いか
  • 規約に反するイラストは無いか

申請・審査待ち

あとは申請して審査結果を待つばかり。審査には平均して3~4か月かかると言われており、リジェクト受けると更にかかっちゃいますね。
この審査の長さはLINE運営さんの方でも問題視しており、改善へ向けて対策をとっていきたいとのこと。

最後に

現時点で審査にかなりの時間を要するので、興味のある人は躊躇せずにすぐ作り始めた方が良いと思います。
絵が上手い=人気が出るという訳ではないので、気軽に参加できて良いですね。
俳優の田辺誠一さんのスタンプとか私大好きです。

かっこいい犬。
昭和レトロ系だとこんなのもありました。味があっていいですね・笑

レトロサン2 |LINE STORE
LINEを使用している人は「こんなのあったらいいのになー」を作っちゃうのも手だと思います。
私のスタンプは4月頃販売開始できたらなーと思っております。
sticker

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。