[リジェクト]昭和レトロな少年少女のLINEスタンプ審査・リジェクトレポ

ラインスタンプ

12月17日の記事「[審査中]昭和レトロな少年少女のLINEスタンプ作りましたメイキング」でラインスタンプの申請をしている事をお知らせしました。
先日早速リジェクト(修正)指示が来てしまったので、修正内容の検証・レポです。

LINEクリエイターズスタンプ もうリジェクトされない為に

審査期間が長いと言われているLINEスタンプ。
2014年12月8日審査に出したスタンプが、12月26日にリジェクトされました。
ステータスはずっと「審査待ち」だったのですが、審査されていたようです。

私実は、現在申請中の「昭和レトロな少年少女スタンプ(Showa era Nostalgic Sticker)」以外にもLINEスタンプを作成しています。そのスタンプがあっさり審査に通ったので(リジェクト無し)、気を抜いてしまいました。。。今回は「類似した構図・ポーズのスタンプ」で複数リジェクト受けています。

では早速リジェクト内容を見ていきます。
今回のリジェクト内容は大きく2つ

  • 1.1.LINEが定めるフォーマットに合致しないもの
  • 1.5.スタンプ全体のバランスを著しく欠いているもの

これだけだと、何のことだか???となってしまいますが、対象画像や、詳細も記載してくれています。丁寧に審査して下さっているんですねー。

1.1.LINEが定めるフォーマットに合致しないもの

こちらに該当するものとして塗り残し、イラストの内部が透過、パスなどのゴミ残りなどがあるようです。
で、この指示を受けたスタンプで気になったものがあるので、ご紹介します。

※イラストの内部が透過されている IMG:25(ボタン)

これは、スタンプ25番目のボタンがNGだよーという意味。
これがリジェクトを受けたスタンプ。
LINEスタンプ25
ボタン・・・??

ボタンなどない・・・。
はて、これはどういうことかだろう・・。この少年の別スタンプを見てみます。
ラインスタンプ
もしかすると、他のスタンプには服にボタンが付いているのにこれには付いていない!って事でしょうかね。このリジェクト指示がはっきりしなかったので、とりあえずボタンつけて再申請しました。

ちなみにこちらのスタンプは、「ヘルプ!」と同じくボタン無しですが、リジェクトされていません。
構図も割りと類似なんですけどセーフでした。
ラインスタンプ

1.5.スタンプ全体のバランスを著しく欠いているもの

※類似した構図・ポーズのスタンプが多数ございます

とのメッセージを頂きました。
この二つはリジェクトでした。確かに似てます。表情が同じ・酷似しているとリジェクトになりやすいみたいです。
リジェクト スタンプ
よく見ると、右側は目がハートなんですけどねっ!バンビいるじゃん、違うじゃん!と言いたい所ですが、女の子がぱっと見同じだからアウトみたいです。
同様の理由でこちらもリジェクト
スタンプ リジェクト
こちらは男の子が全く同じでした・・・これは当然リジェクトですね。

ここで気になる事が。顔アップのスタンプも多数販売されていますよね。その場合、髪型や輪郭は全く同じで、表情さえ違えばOKとなっているようです。

もしや?と思ってリジェクトになっていないスタンプを確認しました。
ラインスタンプ
こちらはリジェクト無し。つまり、ポーズよりも表情の違いに重きを置いているみたいですねー。

つまり顔アップで表情違いの方が制作の時間は短縮できそうです。
※2014年12月現在での検証で、今後審査基準変更になる可能性があります。ご参考までに。

修正後、再申請

再度申請すると、ステータスは「審査待ち」になります。またここから販売までどれだけかかるでしょう・・・。
なるべくリジェクトにならないように最初が肝心ですね。これから作ろうと思っている方の参考になれば幸いです!

【重要】スタンプの審査・販売状況改善に向けた今後の当社の取り組みおよび制度変更について

スタンプの審査・販売について一部変更があるみたいです!!これは、必読ですよ!!
特に「これからスタンプつくろうかなー」と思っている方は、すぐ作ったほうがよいです。

下記に一部抜粋させて頂きます。

現在スタンプ売上総額の50%をクリエイター様への収益分配額とさせていただいておりますが、2015年2月1日以降に審査申請を行ったスタンプについては、スタンプ売上総額よりApp Store/Google Playなどの手数料(30%)を除いた50%(売上総額の35%)がクリエイター様への収益分配額へと変更になります。

受け取り報酬が減るって事ですね!これは大きい!
リジェクトで再申請となった場合も、対象になってしまうのでしょうか・・?その辺曖昧ですが、とにかく急げですね!

販売中のこちらのスタンプもこっそりよろしくお願いします・笑

sticker

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。