北原照久のお宝コレクション展へ行ってきました


北原照久のお宝コレクション展へ行ってきました


北原照久のお宝コレクション展へ行ってきました

4月25日~5月6日まで、日本橋高島屋で「北原照久のお宝コレクション展」が開催されていました。北原照久さんと言えば何でも鑑定団でおなじみですね。レトロデザインの勉強にもなりそうです。
写真撮影、ブログ掲載OKとのことだったので写真付きでご紹介します。

スポンサーリンク

昭和レトロなおもちゃたちが沢山の展示会

これがコレクション第一号の時計だそうです。とても雰囲気があってレトロ好きな人には「おぉ!」となりそうですね。
写真:時計
ときわ荘の寄せ書きカーテン。赤塚不二夫さん、石ノ森章太郎さん、つのだじろうさんなど有名な漫画家さん達の寄せ書きカーテンです。
写真:寄せ書きカーテン
レトロなカメラもずらり。
写真:カメラ
赤十字のマークの車。医療関係なのかな・・?他にもお洒落な車がたくさんありました。
写真:車
戦時中の高島屋のポスター。私はポスターやパッケージのコレクションがお目当てで足を運びました!右→左へ読むのが時代を感じます。
写真:高島屋ポスター
現代の作家さんのコレクションもありました。
ロボットロビー/福本正作
写真:ロボットロビー
おもちゃ箱も何だか時代を感じます。
写真:おもちゃ箱

写真:おもちゃ箱

写真:おもちゃ箱

写真:おもちゃ箱

写真:おもちゃ箱
ビールのポスター。和装の女性がトラックでビール。斬新です。
写真:ビールポスター
菊水サイダー。和と洋の混ざり具合が絶妙。
写真:菊水サイダー
化粧品パッケージ。中央のフェイスパウダーが可愛いです。
写真:化粧パッケージ
マッチ箱。デザインフェスタなどでレトロモチーフの復刻デザインを見かけますが、こちらは本物。
写真:マッチ箱
置き薬パッケージ。薬とは思えぬ可愛さ。今は可愛いデザインって少ないですね。マッチも薬もセンスのある遊び心がいい感じ。
写真:薬パッケージ
萬国婦人子供博覧会って書いてあるんですけど、サーカスのポスターらしいです。ちょっと怖い・・?
写真:ポスター
サクラビール。戦前の昭和だそうです。開放感のある1枚。
写真:サクラビール
メンソレータム。
写真:メンソレータム
清酒 菊華
写真:菊華

如何でしたでしょうか。今私たちが当たり前に使用している物もいつか「あー懐かしいこのデザイン」と言われる日が来るのかもしれません。なかなか手に入らないもの、ネットでは見つけられないものが集結していてとても刺激になりました!
撮影可なのが何よりありがたい・・・北原先生ありがとうございました。



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA