ありがとう45周年!みんなのサザエさん展に行ってきましたレポ


ありがとう45周年!みんなのサザエさん展に行ってきましたレポ


ありがとう45周年!みんなのサザエさん展に行ってきましたレポ

2015年2月4日~16日まで東京日本橋三越本店で開催されていた「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」へ行ってきました!放送開始から45周年を迎えた国民的アニメサザエさん。
サザエさん展は全国で開催されていますので、是非ご家族で足を運んでみてください。
本レポートはネタばれを多数含みますので、ご注意下さい。

スポンサーリンク

ありがとう45周年!国民的アニメサザエさんあれこれ

ありがとう45周年!みんなのサザエさん展

サザエさんは海辺で生まれた

サザエさんは、原作者の長谷川町子さんが故郷福岡県の海辺で発案しました。
主人公のお転婆娘は「サザエ」という珍しい名前に、父親は平和な海のように波平さんと名づけられました。元気いっぱいの弟は威勢のいい「カツオ」、妹はこんぶからインスピレーションを得ています。妹の名称はご存知ワカメちゃんですね。

サザエさんは4コマ漫画がスタート

昭和44年10月にアニメサザエさんがスタートしました。それまでは、新聞の四コマ漫画として連載されていたそうです。
会場には、4コマ漫画版のサザエさんの展示もありました。そして実際にアニメではどのように使用されたかを比較できるようになっていました。
4コマ版サザエさんは当初独身で、今以上にお転婆だったみたいです。なので、アニメ版ではエピソードをカツオ君に置き換えて放送したものもあるそうです。

知ってますか!?サザエさん豆知識

アニメサザエさんは2014年10月に45周年を迎えました。日本人なら誰もが知っている国民的アニメですが、サザエさん展ではあまり知られていないのでは?という情報も盛りだくさんでした!
その一部をご紹介します。(ネタばれになるので、ご注意下さい。)

マスオさんとの出会い

サザエさんの旦那様、「マスオ」さん。二人はどこで出会ったかご存知ですか?
なんとデパートの公開お見合いだったそうです。これは時代柄なんでしょうか、現在のアニメでは思いつかない設定ですね。

フグ田家、磯野家は別で暮らしていた

現在サザエさんファミリーは磯野家で7人+1匹で生活していますよね。でも元々は、ふぐ田家は近くの家を借りて住んでいたそうです。ところがお転婆エピソードの末、磯野家で同居する事になったみたいです。

タラちゃんの性格

現在のタラちゃんは礼儀正しい良い子ですが、当初はもっとやんちゃだったみたいです。
会場では、やんちゃ時代のタラちゃんの映像が紹介されていました。

アニメ版サザエさんのここが凄い!!

幼いころから何気なく見ていたサザエさん。実はこんなに細部までこだわっているんです!!
今度アニメをご覧になる時、注意して見て下さい!

2013年ギネス記録認定

「最も長く放送されているテレビアニメ番組」として2013年9月ギネスワールドレコーズリミテッドから正式に世界一の認定を受けました。また、日曜日の18時半から放送というのは第一回から現在も変わっていません。

サザエさんはお洒落

アニメのキャラクターはいつも同じ服というイメージがありますよね。
サザエさんは何と毎回衣装を変えているんです!エプロン姿が印象的かもしれませんが、上下の組み合わせなど毎回違うので是非確認してみてください。

カレンダー、お花も季節ごとに変化している

一家団欒している居間や、庭の景色も季節ごとに移り変わっているんです。カレンダーの暦、庭に咲く花、電話近くに生けてあるお花など変化させているそうです。カーテンも夏と冬で違います。

日本全国気球の旅

オープニングで流れる気球の旅は、昭和49年石川県がスタートでした。それから日本各地を周っているのですが、放送の半年以上前に取材へ向かうそうですよ。こだわりですね・・・。ちなみにサザエさんグッズを買うことができる「あさひが丘スーパー」ではご当地タマキーホルダーを買うことができました。

オープニングの果物

オープニングの最後に、タマとサザエさん達が登場する果物を覚えていますか?
実はこれも季節ごとに変えているんです!!春夏秋冬の4パターンあり、現在冬はサザエさん→りんご、タマ→みかんから登場します。

サザエさん展の会場の様子

撮影スポット

会場は殆ど撮影禁止ですが、許可されている所が2箇所あります。
一つはサザエさん家の縁側で記念撮影を取る事ができます。もう一つは、花沢不動産。
ここでは100円以上の寄付をすると、あさひが丘のジオラマに自分でデザインした家を建てる事ができます。尚、募金したお金は東日本大震災で被災した3県の漁連に寄付されます。
花沢不動産

第一回「75点の天才」上映

記念すべきアニメ放送第一回「75点の天才」の上映が行われていました。絵柄の違いなども見ながら楽しめると思います。
75点の天才

セル画の販売

日本最後のセル画アニメサザエさん。このサザエさんも2013年にデジタルへと移行しました。
会場では、貴重なセル画販売を行っていました。実際に放送で使用されたもので非常に価値のある1枚を購入する事ができます!
セル画販売

最後に

日本全国で開催されているサザエさん展。東京会場は2015年2月4日(水)~2月16日(月)で終了しましたが、西日本はまだまだこれからですよ!磯野家の建替えをするなら!?というコンセプトの磯野家リフォーム間取り図があったり、ご先祖様からのお告げが聞ける「サザエさん神社」があったりします。家族のあり方を見直すきっかけにもなるのではないでしょうか。
家族で楽しめる展示となっていますので、是非足を運んでみて下さい。



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA