HighchartsのyAxis(y軸)の見栄えを調整する


HighchartsのyAxis(y軸)の見栄えを調整する


y軸文字色の設定

前回の記事でHighchartsの導入方法を解説しました。
Highchartsは対応グラフの種類が多く、カスタマイズの幅も広いです。
今回はHighchartsの使い方講座として、yAxis(y軸)のカスタマイズ方法をまとめました。

スポンサーリンク

Highcharts使い方:縦軸を調整する方法

Highchartsの導入方法と棒グラフの表示についてはこちらの記事にまとめてあります。。

Highchartsサンプルグラフ
今回も同じ棒グラフを使ってカスタマイズしてみます。
こちらはカスタマイズに使うデモグラフのコード全文。y軸の指定は21行目からのyAxisです。

y軸のタイトルを表示させる

こちらは簡単です。デモのコードに24行目。title:の箇所に任意の名称を指定します。

y軸のタイトルを表示

labelsの設定

labelsではy軸のラベル設定を行う事ができます。単位や小数点の有無を指定等。
yAxis:{}のカッコの中に記述してください。また、項目を区切るカンマの有無を間違えると表示されません。
yaxisの設定
以下yAxisにlabelsを追加したコード。

28行目では小数点刻みを許可しています。
29行目で、小数点一桁+%表示を指定。
デフォルトでは110などキリの良い数字は、小数点一桁切り捨てとなります。110.0のように表示したい場合はformatter:function()で指定します。
y軸小数点表示の指定
y軸文字色の設定
他にも金額表示にも対応できます。区切り文字「,」を指定しています。

y軸に金額表示
32行目ではy軸の文字色を設定しています。
少し分かり辛いですが紺色です。
複合グラフを作成するときは、右側にもメモリを表示させることができます。
グラフの見栄え調整は大切なので、是非活用して下さい!



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA