Illustratorのアピアランス、リフレクトを利用し笹紋を作る– 和素材作り –


Illustratorのアピアランス、リフレクトを利用し笹紋を作る– 和素材作り –


Illustratorのアピアランス、リフレクトを利用し笹紋を作る– 和素材作り -

今回はIllustratorを使って笹紋を作ります。アピアランスを使えば簡単に笹の葉を複製できます。慣れれば5分程度で作れると思いますよ!
制作環境:IllustratorCS5

スポンサーリンク

Illustratorのアピアランス、リフレクトツールを利用して簡単に笹紋を作る手順

この方法じゃなくても出来るとは思いますが、制作のご参考までにどうぞ。

  1. [楕円形ツール]円を描く。サイズは任意ですがここでは50pxに設定しています。
    笹紋1
  2. [ダイレクト選択ツール]で成形します。パスを下に伸ばしてください。
    笹紋2
    笹紋2
  3. [アンカーポイントの切り替えツール]で下端のアンカーポイントをクリックします。
    笹紋3
    笹紋3
  4. ハンドルを引っ張って調整し、丸みを出します。笹の葉の曲線を意識して調整してください。
    笹紋4
  5. 笹の葉の中央に直線を引きます。
    笹紋5
  6. 作成した葉がアクティブになっている状態で[効果]-[パスの変形]-[変形]を選択。画像のように設定し、[OK]。葉を複製します。
    笹紋6
  7. [オブジェクト]-[アピアランスを分割]し、グループ化を解除しておきます。笹の葉B,Cがアクティブになっている状態で、[リフレクトツール]を選択。Altを押したまま反転の軸(画像の赤矢印部分)をクリック
    笹紋7
    笹紋8
  8. 設定ダイアログが出てきますので、画像のように設定し[コピー]をクリック。
    笹紋9
    笹紋10
  9. 最後に[楕円形ツール]で円を描き、笹を中に配置したら完成!
    笹紋完成

素材作りの時間が無い!そんなときはIllustACへ。高品質なフリー素材が沢山。

イラストACに登録すると、毎日一般公開前の素材を無料配布してくれるのでお得です。一般公開後は有料になるものを特別配布しているようなので、気になる方はメルマガ登録してみては?
商用でも無料で利用でき、クレジット表記も必要ないイラスト素材サイト「イラストAC」

和素材を配布しているイラストレーターさんの紹介はこちらに書きました。



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA